石川県金沢市のアニバーサリー&ウエディング会場 ディスティーノブルックリンニューヨーク

  • Facebook
  • twitter
  • YouTube
  • 0120-072-600
  • 資料請求
  • 来館予約
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • ゲストの皆様へ
  • Facebook
  • twitter
  • YouTube
  • 0120-072-600
  • 資料請求
  • 来館予約
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • ゲストの皆様へ

STAFF BLOG スタッフブログ

2013年10月24日 20時49分

【ディスティーノ】料理の本質

 こんばんは

 

ディスティーノキッチン 料理長 小谷野健太郎です。

 

日々、料理を作りながら考えてることを少し書いてみます。

ある有名な料理人はこう言っています。

料理に余計なものはいらない。

皿の上に必要以上に飾りをするやつはその料理に自信がないからだ。

深いです。色々考えさせられます。彩りが足りないからと赤い食材を足してみたりなど、よくやりがちです。若いときはなおさらそうでした。足したものがその料理の邪魔になって全体のバランスを損なうことになっていることもあったように思います。

本当に美味しい料理であればシンプルでもいいとは思います。

ですが結婚式の料理はやはり見栄えも大事だったりします。

料理が出てきた空間が華やぐくらいな盛り付けのほうが喜ばれます。

もちろん味も美味しいほうが喜ばれます。

料理に自信がないわけではありませんが、まだまだ修行に終わりはありません。考えることも、学ぶべきことも沢山あります。

ある有名なシェフが言っていたことは正しいのだと思います。

ですが、それは自分の答えではありません。

自分が考えてたどり着くまでまだ時間が掛かりますが日々考えて、学んで料理を真剣に作っていくだけです。

そうすればいつか自分なりの答えが自分の言葉で言える日が来ると思っています。

 

 

CALENDAR カレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

NEW DIARY 最新ブログ

ARCHIVE 過去の記事